セカイの歩き方【プロセカブログ】

イベント攻略などなど

ホワイトデーイベント襲来!

f:id:kiuprsk:20220304110734p:plain

 今月末には1.5周年&カラフェスが(ほぼ)あります。今回のイベント…というかカラフェスまでは石は出来るだけ温存の予定です。あくまでも予定。

ビターorミルク?

 チアフルライブ形式ということでいつもお馴染みのチーム分け。自分は「ビター」を選択しました。少数派が勝利することが多いということに気付いて(プロセカ歴4か月ですが)からは自分の好みではなくて人気の無さそうな方(ミルクは万人向け、ビターは人を選ぶという勝手なイメージ)を選ぶようにしています。

 

 ただ、いつもは右側のチームが少数派になる傾向にあったので左側が「ビター」であることに違和感を覚えてしまいました。プロセカスタッフにビター好きが多かったのかもしれません。

 

1.5周年前にかっこよすぎるイラスト

 バレンタインイベントでは「メイド服」で「かわいい」が詰め込まれていましたが、今回は「かっこいい」+「騎士」がテーマとなっています。

 

 ガチャ画面を開いた(特訓後の)司のインパクトは大でした。中には叫んだ人もいるのではないかと思います。それくらい今回のガチャイラストはどれもかっこ良さが全面に出されています。しかも、ヘアスタイルチェンジで雰囲気もいつもと違いますし、期間限定ですし、ガチャを回す人は多いのかなと思いました。

     f:id:kiuprsk:20220301153728j:plain

 

 前回のイベントで石を消費し過ぎたのでガチャは横目でみるだけに留まりました。そして、交換所へ。推しの志歩は星3でこれで三枚目。クールタイプの星4志歩は持っているので、使うことはないかなと思いつつ特訓後のイラストへ切り替え。

 

 ベースではなく剣を持った"かっこ良すぎる"志歩がそこにいました。

 

 思わず「ちょっと待って」とつぶやいてしまうほど良いイラスト。完全に油断していました。星3だからと。

 

 光と影のコントラストが良い仕事をしていますね。個人的に今までの志歩のイラストの中で一番かっこ良いと思っています。報酬で良かった。本当に。

 

    f:id:kiuprsk:20220301143733j:plain

 余談ですが、特訓後のイラストで志歩がベースを持ってない(描かれていない)のは初でした(見落としてなければ)。

 

今回のイベントは高ボーダー必至!?

 プロセカのボーダーをランキングにしたツイートによると、1位に瑞希バナー(ボクのあしあと)、8位に司バナー(ワンダーマジカル)、9位に彰人バナー(STRAY BAD)となっています。これは1000位ボーダーの話ですが、100位・500位でもだいたいそんな感じです。

 

 1周年以降はイベントボーナス値の最大が約360%とそれまでに比べて約100%高くなっています。TOP14はその恩恵もあって1周年以降のイベントで埋め尽くされている中で、司・彰人バナーが真ん中くらいに入ってきている事実は衝撃的と言えます。

 

 現状のボーダー1位(100,500,1000位)の瑞希、高イベ編成でないにも関わらずその中に食い込める、司・彰人。ボーダーが高くなる理由しかありません。

 

 前回のチアフル形式であるバレンタインイベントの初日の1000位ボーダーと比べると今回の方が約20万高くなっています。と、初日から頭角を現しています。

 

最後に

 1.5周年を迎える直前にプロセカは本気を出してきました(イラスト方面で)。それに関しては本当にありがとうございますと伝えたいくらいです。ただ、高ボーダーになるということ(予想)は石を温存していてはイベント称号すら届かない場合もあるわけです。

 

 志歩のサイドストーリー良かったです。イベントストーリーは序盤だけは読みました。