セカイの歩き方【プロセカブログ】

イベント攻略などなど

「あの日、空は遠かった」振り返り

 プロセカを始めて約4か月。自分の推しである志歩がバナーということで今回のイベント「あの日、空は遠かった」では時間と石をすり減らし、指(手)も痛めたりして奮闘しました。

f:id:kiuprsk:20220304111224p:plain 

今回のレオニ箱イベのボーダーは高かった

 初の本気イベラン3日目。大体の目安を知るべく過去のボーダーを調べました。

 過去3回の箱イベ1000位ボーダーは1時間あたり約45,000ptでした。(AppMediaを参照)200位ボーダーは約110,000pt。

  ※前回のレオニ箱イベ「揺るがぬ想い今言葉にして」(21年11月)、前々回「Knock the Future!!」(21年9月)、前々前回「Unnamed Harmony」(21年6月(7月))

 

 で、これを基準に今回の時間(198時間)で計算すると、1000位ボーダー:891万pt。200位ボーダー:2178万pt。

 

 そして、今回自分のイベptは2000万pt。いままで通りであれば200位台に食い込めていたんですが結果は393位。一回り(100位分)くらいボーダーが高い感じになっています。

 今までのイベントのボーダーをランキング化しているツイートによると100位、500位、1000位ボーダーで11位を記録したようです。前回のイベ(こはねバナー)終了時に500位ボーダーで20位(Knock)に入っているだけで、100位、1000位はTOP20にはいませんでした。

 

 レオニ箱イベだから…と言ってゆったりしていた人は結構焦ったのではないでしょうか。

 

とにかく石が減った今回のイベラン

 今回のイベガチャを引く前の石は約4万個でした。そして、ウェルカムセカイセットDとCを購入しました(合わせて12,010個)。で、ガチャを60連(有償1500/有償3000×2/無償3000×2/有償100×10)とセレクトガチャ10連で17,500個消費。そして、現在の石が9200個。つまり25,000個は確実に消失!

画像

 ランクアップだったり、チャレンジライブ、新曲フルコン等々で石を得たりしていますから実際のところ、30,000個くらいはなくなっててもおかしくないです。(ライボ(大)は7個くらいでスタート、(小)は12くらい)

画像

 ちなみにブーストは大体5か7でやっていました。睡眠時間までは削っていないので、時間をかける方向であれば少ない炊きでいけていたはずです。

 

初めての周回(プライベートルーム)

 イベランをちゃんとやるんだったら周回するべきだとイベ2日目にはTwitterで募集しているのを探して周回しました。ひたすら独りんぼエンヴィーをやる「エビ周回」は避けておまかせ周回に参加することに。

 

 野良でやるのとは緊張感が全然違いました。「参加するってことはきちんと実力があるんだよね?」という圧を勝手に受けていつもよりも手の動きが悪かったです。おまかせ周回では比較的簡単な曲ばかりだったので、何とかなりましたが。

 

 その後は、エビ周回もやりましたし、メルト周回もやりました。ただこのイベラン中(2,3日辺り)にノーツ抜けが今までよりも目立ってきたこともあり周回への参加はあまりしていません。

 

 プライベートルームでの周回は野良よりも仲間感があって楽しかったです。

 

イベランは自己満の塊

 今回結構イベランを頑張りました。そこで改めて思ったのが「イベランは自己満」だということです(上位の方々は本当にすごいなと思っています)。一応、イベランを頑張れば報酬は良くなります、当たり前ですが。

 

 しかし、TOP500~TOP200は報酬が一緒です(他にも同じような所があります)。ただ、称号の数字が違うだけです。これは完全な「自己満ゾーン」と言えます。コスパだけで考えるとTOP500にギリギリ入るくらいがちょうど良い訳です。

 

 まあ推しバナーという理由だけでコスパなんて無視ですけどね。自己満で結構。

画像

 

 そもそも、イベント報酬分のバッジを稼いだ後はすでに「自己満ゾーン」です。コインとかアイテムの為に走る場合もありますが。

 

 今回イベランを頑張ったのは、推しのバナーが次に来る時にはプロセカをやっていないかもしれない、と思ったからです。予想以上に(?)石を消費していてちょっとやり過ぎた気はしますが気にしたら負け。当分はまったりイベランで行く予定です。

 

最後に

 イベントガチャで天井までに志歩が出たり、書下ろし楽曲がとてもかっこよかったり、順位もそこそこ良かったりと満足度の高いイベントとなりました。Peaky Peaky は早くシングルで出て欲しい。

f:id:kiuprsk:20220227061039j:plain

 近いうちに今回のイベントストーリー読みます。