セカイの歩き方【プロセカブログ】

イベント攻略などなど

フェス限スキル「判定依存」ついに改善!

 プロセカのスキルについての記事を現在書いている途中でしたが、判定依存スキルの仕様変更により書き直さなくてはいけなくなりました。アップデート内容に関しては素晴らしいと思っています。

 

 11月22日のワンダショちゃんねるでフェス限判定依存スキルの仕様変更が発表されました。12月下旬にアップデートが来るみたいなのでその時に変更すると思われます。

 

 仕様変更なので今まで実装されていたメンバーのスキル効果も書き換えられます。

判定依存スキルとライフ依存スキル

 

 

 「ライフ依存」はスキル発動時のライフに依存していて最大の効果を得る場合はライフが満タン(1000以上)であることが求められます。

 

 スキル発動時ライフが満タンということは、スキル発動までにGOOD判定以上で楽曲をプレイし続けるということになります。

 BAD以下判定でライフが減少してしまっても、ユニット編成(みんなでライブの時は他プレイヤーリーダー)内にライフ回復スキル持ちがいてライフが満タン(以上)になるというパターンもあります。

 

 GOOD判定以上という条件ですが、フルコンよりも一段階低い難度の為比較的見易いといえます。その為ライフ依存はかなり使い勝手の良いスキルと言われていました。

 

 一方、「判定依存」はスキル発動中にGREAT以下を出すとスコアUP率ががくっと下がってしまうという物です。

 判定依存はライフ依存と違い、スキル発動のみ気にしていれば良いというのが利点でしたが、PERFECTを取り続けなければならないという点が難度が高く使いづらいスキルとなっていました。

 

避けられがちな判定依存

 正直な所、判定依存とライフ依存における差は結構大きな物でした。Twitterでみんなでライブの募集をする際に条件として判定依存×(リーダーにしない)と書いている人がいました。

 

 実際に自分もカラフェスガチャで天井での交換の際にスキルの効果が良いという理由からライフ依存のメンバーを選んだりしていました。

 

 推しキャラが判定依存だと分かって残念がっている人をTwitterで見かけたりしました。(フェス限スキルの二周目はかなり先になりそうなので)

 

改善された判定依存スキル

 10月のワンダショちゃんねるで判定依存スキルの仕様変更を検討しているみたいなことを言っていたのでいつかは変わるだろうなと思っていました。

 そして、冒頭に書いたように(おそらく次回の)アップデートにて変更されることとその仕様が発表されました。

 変更点として「GREAT以下」→「GOOD以下」となり、一段階緩和されました。

 最大スコアUP率を維持するのに「スキル発動中はAP」から「スキル発動中はFC」に変わったということです。

 

 判定依存スキルの仕様改善として考えた時に、スコアダウンの緩和で「GREAT以下を出す度に○○%減少(最低70%まで)」という感じを予想していました。

 その予想は外れてノーツ判定の緩和ということになりましたが、この調整によりライフ依存と肩を並べることが出来る性能になったと思います。

 

まとめ

 判定依存スキルのノーツ判定が緩和されて、ライフ依存と同等の使いやすいスキルになります(次回の?アップデートにて)。

 

 つまり、フェス限スキルは強い! 推しキャラがどっちのスキルになるかそわそわする時代は終わった! ということです。