セカイの歩き方【プロセカブログ】

イベント攻略などなど

「2周年記念セットについて」【プロセカ2周年×課金】

 祝、プロセカ2周年。周年が来たということは課金すべき(?)アイテムも来たということになります。

 今回は「2周年記念セット」をざっくり解説していきます。

 

2周年記念セットはお得?

 買った値段と同等(ガチャチケット1枚=クリスタル300個相当)のガチャチケットが手に入る時点で価値として±0。そこに色々とアイテムが付いてくるのでお得なセットと言えます。

 注意点:ガチャチケットは無償クリスタル扱いとなります。恒常ガチャで使用してしまうとガチャボーナスでのポイント効率が悪いので、使用するなら限定ガチャかカラフェスガチャにしましょう。

 

記念セット ベーシック(有償クリスタル1500)

 星3セレクトチケットがあることからも星3を集めきれていないくらいの人に向けたセットとなっています。育成に困ってない場合はスルーでも良いです。

 値段的には安いのでボーカルカード目当てで買う人はいそうです。

・(個人的)目玉アイテム

ボーカルカード交換チケット 1個:任意のアナザーボーカルカードと交換できるアイテムです。今回のアプデで10000P(イベントP)→30000Pになってしまったこともあり入手がやや大変になりました。アナボ楽曲を入手することでキャラランを上げる事が可能になったので持っていて損は無いです。

 

記念セット スタンダード(有償クリスタル3000)

 獲得できるアイテムの種類は記念セットの中でも最小です。スキルアップアイテムがあるので、一歩先へ進んだ育成を行いたい人に向けたセットになっています。

・目玉アイテム

スキルアップ用スコア(級上) 3個:スキルEXPを250獲得出来るアイテム。今回は3つあるので 750EXPとなっていて、星3なら一気にLvMAXまで、星4はLv1→Lv2で1000必要なので3/4分上げることが可能です。

 

記念セット デラックス(有償クリスタル6000)

 スタンダートの内容を大体二倍にしつつ、ふしぎな種を加えたセットとなっています。コインのみ倍になっていませんが、コスパはスタンダートよりも良くなっています。

・目玉アイテム

ふしぎなの種 30個:特定のタイプの総合力を底上げするエリアアイテムをレベルアップするのに必要なアイテムです。プロセカを相当やっている人は余っているかもしれませんが、個人的には余る未来が全然見えないので結構欲しいアイテムです。(一時期チャレンジライブの報酬をふしぎな種にしていたくらい)

 

記念セット プレミアム(有償クリスタル9000)

 デラックスの1.5倍の値段となっていて、一番高いセットになっています。ガチャチケットは値段相応の1.5倍分。最近追加された願いの雫が追加されています。他のアイテムは1.67倍とややお得になっていてコスパはかなり良いです。

 どれか一つだけしか購入出来ないのであれば、プレミアム一択だと思います。

・目玉アイテム

願いの雫 5個:エリアアイテムをLv10→Lv11に上げる際に必要なアイテムです。その為ある程度プロセカをやり込む必要があります。イベントで50000Pと交換するか、想いのカケラ300個と交換出来ますが、他にアイテムに比べて単価が高く設定されているので結構入手難度は高いです。

※今回のアプデでライブミッションで2個獲得出来るようになったのでやや入手しやすくはなりました。

 

結局どれがおススメ?

 おススメは「プレミアム」です。個人的感覚としては、

   プレミアム>>デラックス>スタンダード>>>ベーシック

 といった感じです。

 ベーシックはアイテム量は多いですが質に欠けていて、特に「想いのカケラ」が無い所が痛い点です。購入期限が無いのでとりあえずスルーで、ボーカルカード等急にセット内のアイテムが必要になった時まで温存しておくのも手だと思います。

 

 スタンダード、デラックスはデラックスの方がやや内容は良いですが、そこまで気にする必要は無いと思います。有償クリスタル6000個がきついならスタンダードで妥協するのも有りです。

 

 プレミアムは頭一つ抜けているといった感じで、一番高いだけはあります。始めたての人が購入すると活かしきれない所もあったりしますが、これからプロセカを頑張って行きたいなら十分に購入する価値はあると思います。

 

最後に

 色々と書いていきましたが、自分は全部(ベーシックはスルーしそう)買う予定です。